藤枝市やその周辺で朝ラーメンが食べられるおすすめの店を紹介

藤枝市の朝ラー文化は、ケンミンSHOWでも取り上げられたことがありますが、静岡県内では、藤枝市に限らずその周辺の志太地区といわれる地域で朝ラーメンというジャンルが確立しております。

単に「朝にラーメンを食べる。」というわけではありません。

「朝ラーメン」なるジャンルがあるのです。

特徴としては、見た目は昔ながらのラーメンです。

味もまあ、昔ながらのラーメンです。

#藤枝 #朝ラーメン #池田屋 #ソウルフード #b級グルメ #冷たいラーメン

さいちゃんさん(@saichan1978)が投稿した写真 –

特徴的なところと言えばこちら。

#藤枝 #朝ラーメン #池田屋 #ソウルフード #b級グルメ #冷たいラーメン

さいちゃんさん(@saichan1978)が投稿した写真 –

冷たいラーメンといいます。言い方は、店によって様々ですが、大体基本は冷たいラーメンです。

これを朝、温かいラーメンとセットで食べるんです。「温と冷で!」みたいな。

もちろん単品でも食べれますが、通な人は、セットなのです。しかも、店によっては、追加注文禁止ってとこもあります。

順番にこだわる人もいるようです。

「温の後にシメで冷!追加注文禁止。」

これが朝ラー文化のお点前なのです。

と言ってもそんなに頑固オヤジがやっているこだわりのラーメンって雰囲気でもないので安心してください。

この冷たいラーメンがまた上手くて、まさに冷たいラーメンなんです。冷麺とか冷やし中華の味ではありません。

もちろん冷めたラーメンとも違います。

のどごしもよく、そーめんに近いような、余分な油も浮いていないです。

薬味の紅しょうがとワサビが特徴的で、さらにさっぱり感が増します。

静岡県の志太地域というところにありますので機会があればぜひご賞味ください。

こんなホームページもあります。

朝の時間帯にラーメンが食えれば朝ラーというなら全国どこでも同じです。

この藤枝周辺の朝ラー文化は明確にこの温と冷、脂肪のないパサパサのチャーシューだけを提供する店だけが真の朝ラーの店だと僕は思いますね。

ezaki.ne.jp

僕のおすすめをいくつかご紹介します。

まずは、池田屋さんです。

関連ランキング:ラーメン | 藤枝駅

それと、上記のサイトには載ってませんが、焼津の竹乃やさんですね。

この二つは圧倒的におすすめです。

関連ランキング:ラーメン | 西焼津駅

もう一つ最近よく行くお店が西焼津駅の近くにある纏(まとい)さんです。

朝早くからやっているので平日の通勤時間帯でもおすすめです。

関連ランキング:ラーメン | 西焼津駅

お値段は、500円前後。セットでも1,000円くらいです。

餃子もごはんもありません。メニューはいたってシンプル。

【温】

並、大盛り

チャーシュー並、大盛り

【冷】

並、大盛り

チャーシュー並、大盛り

大体どこもこんな感じです。

コメントを残す