YouTube Channel

てんやの天丼小盛りと小天丼の謎!

いきなりですが、僕のてんやのお気に入りは天丼小盛り(ごはん少なめ)と小そばのセットです!

f:id:saichan1978:20161002184325j:image

今日は、このてんやにある都市伝説について考察したいと思います。

天丼てんやの謎とは?

不思議なことにてんやには、小天丼てメニューがありまして、天丼小盛りと同じ450円なのに具がちょっと違うんです。

それぞれ盛ってある具を調べてみました。

天丼小盛りと小天丼の具

天丼小盛り

えび、いか、いんげん、きす、かぼちゃ

小天丼

えび、いか、いんげん、れんこん

どっちがお得なんでしょうか?

てんやのサイトで調べてみました。

単品メニューで見てみると、

れんこん・・・80円(小天丼)

きす・・・100円(小盛り)

かぼちゃ・・・70円(小盛り)

とあります。つまり、天丼小盛りの方が90円もお得なんですね!

僕は、きすとかぼちゃが好きなので、いつも天丼小盛りを頼んでます!

しかも、お得ですからね。

2017,12,12更新 てんやが値上げ!

本日、ニュースで「てんや」が値上げを発表!

なんと、天丼が500円から540円に。そして、小天丼が450円から470円に!

ん?

そうなると天丼小盛りは、490円となって値段が変わるぞ!

今回の改定で天丼小盛りのお得度が90円から70円になりました。依然として天丼小盛りの方がお得ですね。

とはいえこれでてんやの都市伝説もなくなってしまうのは残念ですね。

てんやの値上げは、来年1月12日からだそうです。

まとめ

というわけでなぜ天丼小盛りと小天丼が存在するのか?謎は深まるばかりです。

ちなみに、もひとつ便利な情報を。

まめ知識

これは、僕がよく行くお店だけかもしれませんが、

天丼に乗っている具で苦手なものがあることってありませんか?

そんな時は店員さんに相談してみてください。

1品までは、同じ金額程度のものと交換してくれます。

もし金額が高いものが良ければ、差額分は上乗せとなりますが交換してもらえます。

これは便利なサービスですねえ。

てんやさん気が利くなあ!

スポンサーリンク

コメントを残す