焼津にある麺屋才蔵さんで鶏油味玉しおラーメンを食してきた!

久々に焼津市の才蔵さんで鶏油味玉のしおを食べてきました。

店内は相変わらずおしゃれで綺麗。

こちらはあの有名な中村屋で修行をされたそうで中村屋さんの味が楽しめる貴重なお店なのです。

中村屋さんのラーメンを食べたことないので実際のところはわかりませんがね。

ネットのレビューなんか読んでみると麺が違うとかスープも本家とは少し違うようなことが書いてあるのでその辺は店主なりのこだわりなのだと思いますし日々進化するものですから。

まあいつかは中村屋さんも食べに行ってみたいですけどね。

とはいえできたばかりの頃はものめずらしさもあってよく行きましたがラーメンって本当に流行りが変わるのでしばらく行かなかったんですけど、やはりあの味はたまに食べたくなるんですよね。

塩ラーメン食べるなら焼津の麺屋才蔵さんが イチオシです。

その中でもおすすめのメニューは鶏油味玉のしおです。

写真ではちょっと見えづらいですが、チャーシューが最高に美味しいです。これは、厨房で一枚一枚七輪で炙って焦げ目を付けて仕上げるというこだわりのためです。

透き通る鶏油の入ったしお味スープがたまりません。油の膜で覆われた熱々のスープが体を温めてくれます。

あまりスタンダードではありませんが僕なりの才蔵さんでのこだわりの食べ方があります。

それは・・・

かけラーメンのしお510円と三食ごはん360円です。

かけラーメンのしおはその名のとおり具が入っておらず鶏油本来の風味を楽しむことができます。

でもこれだけだとちょっと物足りないという人もいますよね。

そんな人は三色ごはんを頼んでみてください。

三色というのは鶏油味玉しおを頼んだ時に乗っかってる味玉、メンマ、チャーシューです。

三色ごはんのチャーシューはおそらく先ほどのように七輪では炙ってないと思いますがとてもおいしいです。

値段もそれほど高くはなりませんし一度かけラーメンというのを味わってみる価値はあると思います。