YouTube Channel

渋柿をもらったので干し柿を作ってみました。

家事ログさいちゃんです。

妻の実家から渋柿をもらいました。

渋柿と言えば、干し柿というイメージなので、さっそく作ってみました。

渋柿と甘い柿の違いとは?

その前に、渋柿というのはそもそも甘い柿と糖度はそれほど変わらないそうです。しかし、渋味の成分であるタンニン(染料で有名な柿渋)があるかないかが大きな違いだそうで、干し柿というのは、そのタンニンを無くすわけではなく、人の舌で渋味を感じない成分に変化させることのようです。

だから、濃縮されて甘味だけが残るんですね。

昔の人は、すごいなあと改めて感じましたね。

干し柿作りの流れ

では、さっそく。まずは、皮を剥きました。

割と硬かったので、皮剥き器を使ってみましたよ。

f:id:saichan1978:20161029202212j:image

次に干すためのヒモを用意します。

僕は、ビニールヒモを50cm程に切って柿の数の半分を用意しました。

f:id:saichan1978:20161029202458j:image

そして、柿のヘタにヒモの両端を結びます。

f:id:saichan1978:20161029202451j:image

熱湯で殺菌します。5秒くらい

f:id:saichan1978:20161029202711j:image

最後に粗熱をとって、軒下に干せば完成!

ちょっとずらして柿同士が触らないようにします。

f:id:saichan1978:20161029203244j:image

カビが生えないようにね。

これから3週間で完成予定ですが、どうなることか?

スポンサーリンク

コメントを残す