さいちゃんのプロフィール

静岡県民は初詣で法多山に行って厄除だんごを買うのが定番!

今日は初詣に袋井市にある法多山尊永寺(はったさんそんえいじ)に行ってきました。

ここは、静岡県民の多くが初詣に訪れる場所なんです。

そもそもお寺なんですけどね。

大晦日には、106組限定で除夜の鐘を突くことができたみたいですよ。

僕はもうかれこれ30年近く初詣には法多山に行っており、最初は家族で行ってましたが、今は妻と行ってます。

これまでの傾向から朝の7時くらいまでに着くととてもスムーズに参拝できました。これが、9時頃だとだいぶ増えて、車を駐車するには困らないですが、本堂で賽銭するには少し並ばなきゃいけなくなります。

今日は10時に着くように出かけたんですが、これだと車でも掛川インターを出て法多山に向かう途中、ローソンあたりから並ぶことになりました。

結局、駐車場に車を置くまでに1時間くらい掛かり、帰りは午後の2時でした。

もし、三が日で出掛ける予定の方は、8時頃到着するのがベストじゃないかなと思います!

駐車場については、エコパを超えてまっすぐのルートと左折するルートがありますが、左折するルートだと、一番手前左側に300円の駐車場があり、広くて便利です。ちょっと歩きますけどね。

近くの駐車場だと500円から600円くらいになります。

駐車場を後にして参道を登って行くと屋台が並んでいます。

僕らが帰る12時くらいには、もう行く人も帰る人も身動きできないくらいの人だかりでした。

なので、午後一くらいに行くのもおすすめできません。

f:id:saichan1978:20170102202642j:image

さて、法多山で一番の楽しみは、厄除けだんごを買うことです。

おそらくほとんどの参拝者が購入するんです。しかも、複数。まあこの話はまた後でゆっくりと。

写真は取り忘れましたが、このだんごを購入するには、まず、引換券を発券機で買うんです。この発券機にまた並ばなきゃいけないんですね。

僕らは、参拝する前に引換券だけ先に購入してしまいます。

そして、帰りにゆっくり引換して帰るんです。その方が並びが少なくスムーズなので。

頂上まで結構急な階段を登るんですが、上りきると本堂があります。

参拝を終えるとすぐ脇にあるおみくじを引きます。

1回100円でその年の運試しです。

そしていよいよお楽しみのだんごを引換えて帰ります。

f:id:saichan1978:20170103204209j:image

今日は待ちきれずつい車の中で食べてしまいました。

これがおいしいんですよね。

静岡県民はこれをご近所さんの分まで買って帰る文化があるんですよね。

逆にご近所さんからももらうんですよ。

この厄除けだんごは本当においしいので静岡県の掛川市袋井市あたりに来た時はぜひ法多山に寄ってみてください。

お店でも食べれますし、おみやげにも買って帰れます。

賞味期限は翌日までなのでご注意を!

それと、月に一度くらいの頻度で、茶だんごの限定販売があります。

f:id:saichan1978:20170103001458p:plain

さらに最近はこんな限定商品まで出てたんですね。

ぜひ今年は食べに行きたいと思います。

f:id:saichan1978:20170103001542p:plain

f:id:saichan1978:20170103001443p:plain

なんだかカフェも出来ていたり、座禅の体験ができたりと新しい事にもたくさん取り組んでるようで法多山に一年中目が離せません。

コメントを残す