【2018年】藤枝駅イルミネーション点灯式で東儀秀樹さんのライブに行って来た!

今年も恒例の藤枝駅南口で開催されたイルミネーション点灯式に行ってきました。

今年のセレモニーを飾るスペシャルライブは、雅楽師の東儀秀樹さんでした。

この東儀秀樹さんは、なんと奈良時代から1300年も雅楽を世襲してきたお家なのだそうです。

これも毎年なのですが、ライブの模様については、撮影禁止のため記事には書けませんが、とても雰囲気の良い大人のライブという感じでした。

例年どおり観客もたくさんおり、開演時間ぎりぎりに着いた僕たちは、だいぶ後ろの方で見ていましたが、十分楽しむことができました。

曲目は、J-POPのカバーが中心で非常に聴きやすかったです。

雅楽というと少し浮世離れした僕たち庶民には、敷居の高い音楽というイメージがありますが、東儀さんは、そんな雅楽を一般の人や若い人にももっと興味を持ってほしいと言っていました。

まもなく2020年に東京オリンピックが開催されます。

日本の文化を世界に発信する機会でもありますので東儀秀樹さんの活躍がますます期待されるのではないでしょうか。

こんな素晴らしいライブを無料で聴けるルミスタふじえだのイルミネーションは、2018年11月3日〜2019年3月11日まで開催されています。

今年は、新たに購入したミラーレス一眼でイルミネーションの動画なんかも撮ってみたいと思います。

余談ですが、来年の点灯式に来場したいという方へのアドバイスです。

イルミネーション点灯式の概要は、藤枝市ホームページに詳細が記載されていますのでご確認ください。

参考ルミスタふじえだ〜ファンタジックイルミネーション〜/藤枝市ホームページ

昨年まではおそらくスケジュールは記載されていなかった気がしますが、スペシャルライブだけ見たいという人も多いはず。そんな要望を受けてか今年はイベントスケジュールが載っていました。

もちろんスペシャルライブだけでなく、楽しめるステージイベントがありますので時間に余裕があれば、ぜひ足を運んでみてください。駅北には、食べ物や飲み物を提供するお店も出店されていたようです。

また、当日は気温もさほど低くはなかったのですが、時期が時期だけに防寒対策はしっかりしていくことをおすすめします。長時間の外出は体温も下がりますので天気が良いからと言ってアウターを持っていかないと夜になって急に温度が下がることもあります。

駐車場のおすすめは、駅周辺にあるホテルオーレ駐車場なら1時間100円で1日最大500円です。