YouTube Channel

【男の手料理】大根の葉とジャコのふりかけを作ってみた!

妻の実家から大根をもらいました。

最近ではめずらしく葉っぱが付いたままのやつだったので葉っぱとジャコを使ってふりかけを作ってみました。

ちなみに大根は、部位によって辛さが違うので使う用途にあった部位を選んでください。

先っちょに行くほど辛いです。

サラダや煮物なんかには葉っぱに近い方を。先っちょは、大根おろしなどに使うといいですよ!

では、さっそく葉っぱをよく洗ってみじん切りにします。

f:id:saichan1978:20161104082309j:image

胡麻油で炒めますのでよく水は切ってください。

ジャコを用意します。今回は、釜揚げしかなかったので釜揚げで!

f:id:saichan1978:20161104082355j:image

胡麻油は、大さじ1〜2くらい。

強火でほどよく炒めたら塩&コショウしてジャコを混ぜます。

f:id:saichan1978:20161104082538j:image

中火にして軽く混ぜ合わせたら火を止めます。

f:id:saichan1978:20161104082626j:image

白ごまをふりかけて冷ましたら完成です。

f:id:saichan1978:20161104082731j:image

簡単だけどシャキシャキした歯ごたえとほろ苦い味がご飯によく合います!

スポンサーリンク

コメントを残す