YouTube Channel

時短&省エネで半熟ゆでたまごを簡単に作る方法!

カレー用に半熟ゆでたまごを作ってみました。

この方法は、時短にもなるしガスや水も最小限で作れるのでおすすめです!

まずは、下ごしらえにゆでたまごの殻を簡単にむくための便利グッズを使います。

f:id:saichan1978:20161226171738j:image

これは、ダイソーで100円で買ってきたものです。

f:id:saichan1978:20161226171813j:image

凹んでるとこに合わせてたまごを押し当てると針が出てきてたまごに穴を開ける仕組みになってます!

f:id:saichan1978:20161226172713j:image

では、さっそく押し当てて

f:id:saichan1978:20161226172737j:image

買ったばかりだとやっぱキレがいいですね。サクッと音がしてきれいに穴が開きます。

f:id:saichan1978:20161226172824j:image

しかもこれ、裏に磁石が付いてるから冷蔵庫なんかにも付けることができる。

f:id:saichan1978:20161226204739j:image

いいですね。ダイソー

ここからが本題です。

水は、100cc程度で十分です。

鍋が大きい場合は、底が水で隠れる程度で大丈夫です。

f:id:saichan1978:20161226174035j:image

たまごを並べるて火をつけます。中火の強めで。

f:id:saichan1978:20161226175137j:image

蓋をしてタイマーで6分!

f:id:saichan1978:20161226175227j:image

時間が経ったら火を止め、5分余熱で蒸らします。

f:id:saichan1978:20161226204757j:image

できたら火を止め、蓋を外して冷まします。

f:id:saichan1978:20161226204841j:image

割ってみるときれいに殻が剥けますよ。

f:id:saichan1978:20161226204920j:image

さて、中身はどうなってるかな?

f:id:saichan1978:20161226205414j:image

レレレ?

ちょっと茹で過ぎましたかね。

まあ多少たまごによっても変わりますので大体ゆで5分、蒸らし5分でやってみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す