YouTube Channel

ダイエットにもおすすめ!簡単おいしい自家製ピクルスの作り方!

西洋漬物と呼ばれるピクルスですが、簡単に作れるのでご紹介します。

ピクルスといえばマックのハンバーガーにはさまってるやつが有名ですね。あれでピクルス苦手なんて人もたくさん聞いたことあります。

でもピクルスは美味しいんですよ!具材も色々工夫できるしお酢で浸けるから体にもいい。ダイエッターにはおすすめのおやつです。

では、さっそく材料から。

ピクルスの材料

  • きゅうり
  • にんじん
  • パプリカ
  • セロリ
  • ミニトマト
  • ヤングコーン

ピクルス液

  • 酢・・・1カップ
  • 水・・・1カップ
  • 砂糖・・・小5
  • 塩・・・適量
  • 黒胡椒・・・適量

(あれば)

他にもカブや大根、ミョウガなどなんでも試してみてください。

自分にあった具をみつけるのも楽しいですよ。

では、作ってみましょう。

ピクルスの簡単レシピ

材料を切ります。輪切りでもいいですが今回はスティック状に切ってみました。

次にピクルス液を作ります。

材料一覧にあるピクルス液の材料を全部鍋に入れて煮立たせます。

その中に野菜を入れて一煮立ち。

生に近い野菜が良い方は、入れないでください。

今回は、野菜の食感を楽しむために僕は入れないようにしました。

続いて、ピクルスを保存する容器を用意してください。

僕は、気取ってBallのメイソンジャーにしてみました。

次に野菜を入れます。隙間無くたくさん入れて行きます。

見た目も奇麗に。

そしたらピクルス液をひたひたになるまで注ぎます。

耐熱容器なら熱々で入れても良いです。

空気を入れないように封をすれば日持ちするようですが、うちはすぐに食べてしまうのであまり気にしません。

あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩寝かせればおいしいピクルスの出来上がり。

好みによってお酢と水のバランスや砂糖の料を調整して自分好みのレシピを完成させてください。

僕は今回2回目なのでお酢と水1:1、砂糖多めにアレンジしてみました。

スポンサーリンク

コメントを残す