さいちゃんのプロフィール

格安SIM会社(IIJmio)へMNPするためにソフトバンクへ手続きに!

iPhone7がついに販売されたため、これを機に妻のスマホを格安SIMにMNPしようと一個ずつ手続きを進めています。

先月は、まず、僕が契約しているIIJmioの契約内容を3GBのミニマムスタートプランから6GBのライトスタートプランへ変更し、9/1から適用されました。なぜ、先月やったかと言うとプラン変更と追加SIMの発行が同時に出来ないからです!

そして、今月は、20日の昨日、妻が契約しているソフトバンクへ行き、名義を妻から僕に変更しました。

僕らはIIJmioでデータシェアをしたいと考えてます。データシェアというのは、3GBと6GBのデータプランがあって、複数人でデータシェア出来るものなんです。もちろん余れば繰り越せます。

ちなみにファミリープランというのがあって10GBを分け合えるプランがあり、元々分け合えるのはこのプランだけだったんです。

それが、3GBと6GBのプランでも分け合えるようにしてくれたんですね。

格安SIMはほんとにサービスがいいんですよね。

どんどん僕らの都合が良いようにサービスを追加してくれます。

さて、データシェアするには追加でSIMカードを発行してもらうんですが、元々契約している僕の名義でないと追加できないため、MNPする前に妻のスマホの名義を変更しときました。

名義変更の手数料は、三千円掛かりました。

また、20日に名義変更を行ったのは、締日であったためで、これが1日でもズレていると、前の所有者である妻と現在の所有者である僕に二重で通信料の請求が来るからです。

通信料は、日割り出来ないので一ヶ月分まるまる請求されてしまいます。しかも二重ということは、2倍!

ネットで検索すると名義変更、二重請求というのがよく出て来ますが、これがその二重請求というやつなんですねえ。

さて、次にMNPの予約もこれからするわけですが、予約番号をもらってから、14日以内に次の会社に移行しなければなりません。ならば、今のソフトバンクの契約も半月だけなので、最小の負担になるのが良いと考え、かけホーダイライトと1GBのパケプランへの変更も併せて行いました。これで残りの期間が6千円くらいになりました。

あとは、iPhone7が到着次第、ソフトバンクMNPの予約番号をもらいiijに追加SIMを申し込むという手順になります。

今後、解約料に1万円くらい、MNP手数料に三千円掛かります。

ですが、それ以上にコスト削減が出来る見込みです!

無事に乗り換えできますよーに!

コメントを残す