やすらぎふんわりメリー購入レビュー

こんにちわさいちゃんです。

娘のためにメリーを購入したのでレビューしたいと思います。

メリーとは、メリーゴーラウンドのメリーだと思うのですがどうなんでしょう?

くるくると頭の上で回転する赤ちゃん向けのおもちゃのことです。

メリーを購入したのは、娘が生まれてから一ヶ月が経った頃。まだ早いかなあと思いつつどうせ買うなら早い方が良いと思い、妻と何がいいか探して見ました。

僕らが購入したのはローヤルというブランドのものでいつものアマゾンで購入しました。

なぜこのローヤルのメリーにしたかといえば、以下のとおり。

ローヤル やすらぎふんわりメリーの購入の決め手

  • コスパが良い
  • アマゾンでの評価が高い
  • シンプルでかさばらなさそう

といったところです。

金額で言えば3千円ちょっとで他の商品が5千円以上する中コスパ良かったこと。おそらく他の商品はライセンス料が発生しているせいで高いというのもあると思います。赤ちゃんにはまだキャラクターはわかりませんのでかわいければ良いかということでこれにしました。

僕らがいつも参考にしているアマゾンのレビューを見ても評価が悪くなかったので心配はなかったです。

もうひとつの理由としては今後たくさん赤ちゃん用のおもちゃを購入すると思いますが、あまりかさばるようなものだと出したりしまったりが大変なのでシンプルなものが良かったのです。

では、実際に使用してみて感じたことを紹介してみたいと思います。

使用レビュー

まだ早かった

生まれて一ヶ月ではまだ早かったというのが印象です。スイッチを入れてもあまり反応がありません。これでぐっすり寝てくれるというのもほとんどありません。

ベッドに取り付けできる

このベッドに取り付けできるのはすごく気に入ってます。1ヶ月を超えたあたりからバウンサーを使ったり、リビングのお昼寝布団に転がしたりしていますが、あらゆるシーンで使用ができる点が気に入っています。ベッドに取り付けをしておけば寝る時の子守唄代わりになります。ただし、これは3ヶ月くらいしてからですが。

操作がかんたん

このメリーには、8曲の楽曲が内蔵されています。その内訳は以下のとおり。

  1. キラキラ星
  2. ブラームスの子守唄
  3. メリーさんの羊
  4. オーホエア、オーホエア ハズ マイ リトル ドッグゴーン
  5. オールド ブラック ジョー
  6. マイ ボニー
  7. リトルボーイブルー
  8. いとしのクレメンタイン

楽曲の選択はできませんが、順番どおりにループ再生をしてくれます。そして、タイマーが内蔵されているので15分ほどで自動で切れます。残念ながらタイマーの設定もできませんが、逆に勝手にタイマーが働いてくれるのが楽で良いです。

更に音声もボリュームつまみ兼スイッチのつまみを調整するだけで良いので開けてすぐに使えるシンプルさです。

電池交換が面倒

このメリーの気に入らない点がひとつあります。それは、電池の減りが早いこと。そして、電池交換が面倒です。電池交換にはプラスのドライバーが必要で、説明書を見ると充電池ではなくアルカリ乾電池の使用を推奨しています。その点はかなり減点ですね。でも、うちでは充電池を使用していますけどね。

まとめ

とはいえ、5ヶ月がたった今では、娘もやっと気に入ってくれたみたいでこのメリーをつけるとじっと見ています。うとうとした時なんかは、少しつけてあげればすぐに寝てしまうので助かります。機嫌が悪い時には何してもダメですけどね。迷っている方にはぜひおすすめしたいと思います。