さいちゃんのプロフィール

娘が一ヶ月検診を終えました!赤ちゃんにできる赤いアザの正体は?

こんにちわ。育児系ブロガーのさいちゃんです。

先日、娘が一ヶ月検診に行って来ました。

僕も仕事をお休みして付いて行ったのですが、行ってみて正解。他の方々も付き添いがいて旦那さんが来ている家族もあれば、親と来ている家族もいて妻だけに行かせたら大変だったと思います。

この一ヶ月検診で先生に聞きたかったことをいくつかメモしておきました。

いくつか体にアザがあるけど大丈夫だろうか?

顔に湿疹があるが大丈夫だろうか?

一ヶ月検診が終わったら外出しても良いか?

一ヶ月検診が終わったら沐浴ではなくパパと一緒にお風呂に入っても良いか?

うんちの量が多いが大丈夫だろうか?

以上のような質問をしてみました。

この回答についてはのちほど。

今回の検診は午後から始まりました。午前中は一般の診療があるからですかね。

12時からはミルクを飲ませてはいけないということで受付ではギャンギャン泣いてしまいました。

でも、周りの方々はむしろ好意的に話しかけてきてくれて赤ちゃんってやっぱり宝だなあと思いました。

まずは、身長と体重を測り、その後、採血をします。採血は、かかとから採るようで採った瞬間は泣いたのですがすぐに泣き止みました。

先生に診てもらうまでの空いている時間で粉ミルクの販売業者さんによる試飲と相談会がありました。

話を聞いているうちに順番を呼ばれて診察室へ行きました。

先生に診てもらう直前におむつ替えをしておむつ一丁で待機していました。

そして診療。

触診をしてもらいますが特に問題ないそうでした。血液検査の結果も異常なし。

よかったよかった!

で、質問の回答です。

まずは、気になるアザですが、ほとんどは成長するにつれて無くなるから心配はいらないとのこと。

ただし、ひとつだけ肩にある赤いアザ。

これは、おそらくいちご状血管腫だろうとのこと。

次週に形成外科で診てもらうことになりました。

確かにいつのまにかできていてだんだん赤く、だんだん盛り上がって来ているように見えます。

女の子だし痕が残らないように治療してあげたいと思います。

次に顔の湿疹ですが、これは特に薬は必要ないとのこと。石鹸でよく洗ってあげてくださいと言われました。赤ちゃんは新陳代謝が活発なので湿疹ができやすいですが治りも早いようです。

外出については三ヶ月くらいまでは控えるようにとのことでした。妻は早く散歩したいと言っていたので残念そうでした。他のママ友なんかは気にせずもうベビーカーで散歩に出かけてしまっているそうですけどね。

日常的には外出するつもりはありませんが、たまにはちょっとお散歩しようかなと思ってます。

そしていよいよ待ちに待った質問。パパと一緒にお風呂は良いか?

これは無事に許可が降りました!やったー!

最後にうんちの回数が多い件ですが、これは赤ちゃんのペースがあるから大丈夫とのことです。

色や固さなんかはちょっとは気にした方が良いそうですが、うちの子は快便なので問題なさそうです。

というわけで一ヶ月検診も無事に終わりました。

コメントを残す