Googleリアルタイム翻訳「Word Lens」機能がおもしろいのでダウンロード推奨!

SHARE

Googleリアルタイム翻訳「Word Lens」機能がおもしろいのでダウンロード推奨!

Google先生がまたもや面白い機能を作ったそうでネットではお祭り騒ぎになっているんだとか。

ちなみにこの新しい機能「Word Lens」とは何かといいますと。

Google 翻訳アプリを立ち上げ、カメラモードに切り替えます。翻訳したい文字にスマートフォンをかざすと、自動的にテキストを検出し、翻訳結果を対象の文字に重ねて表示します。

Google Japan Blog: スマートフォンをかざして翻訳 — Word Lens 日本語版登場

という風にスマートフォンをかざすとリアルタイムに英語が日本語に変換されて見ることができるんです。

もちろん逆の日本語を英語に変換することもできます。

もうちょっと詳しくGoogle先生の公式動画を見てみましょう。

超かっこよくないですか?便利そうですしね。

これがウェアラブル端末に搭載されたらより実用的ですよねえ。今こそグーグルグラスじゃないですか?あと音声もリアルタイム翻訳できるウェアラブルができたらいいですよねえ。例えばアップルのAirPodsみたいなのに翻訳機能がついてたら便利だと思いませんか?

あまりうまくいってなかったウェアラブル端末もそういった使い方なら実用的かもしれません。

オリンピックもあるしこれから期待が高まりますね。

とはいえこの機能まだまだかなり誤訳も多いらしく、今回話題になっているのはこの誤訳がおもしろいということらしいんです。

例えばこんな感じ。

どうですか?おもしろいですよね。

僕もさっそくGoogle翻訳アプリをダウンロードしてみました。

これでおもしろい誤訳を探してみようと思います。

みなさんもぜひ試してみてください。

もちろん実際に海外などで翻訳機能を使う時にも活躍しそうですよ。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

コメントを残す