さいちゃんのプロフィール

プレミアムフライデーをお得に楽しむ方法!

いよいよ今週末にプレミアムフライデーが始まるようですね。

ほとんどの方にはあまり関係のない話かといえばそうでもないみたいですよ!

プレミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。

プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(METI/経済産業省)

さて、プレミアムフライデーという言葉と印象だけを見ればこのような制度は定着しないだろうし中小企業の僕らリーマンには縁のない話だと感じてしまいます。

かたやプレミアムフライデーを実施する企業は2.5%なんだそうですよ。

だから皆さん実感がないんですね。もちろん僕も仕事です。

ですが、この単なるキャンペーン活動は大きな経済効果をもたらすかもしれない可能性を秘めていると僕は思います。

日本では、これまでも色々なイベントへの便乗商法が意外と良い結果をもたらしてきたような気がします。

それは、例えばハロウィンであったり、恵方巻きであったり。もっとさかのぼればバレンタインだってクリスマスだって土用の丑の日だってそう。

業界のキャンペーンにまんまとハマってお祭り騒ぎしたいのが日本人の特性なのかもしれません。

だとすれば、今回のプレミアムフライデーもあながち失敗するとも限らないんじゃないかと思います。

例えば先日、デニーズへ行ったらプレミアムフライデーの日はフライドポテトが99円になるなんて書いてありました。

f:id:saichan1978:20170223233858p:plain

デニーズ公式サイト – いらっしゃいませ、デニーズへようこそ

家族や友人、同僚なんかでポテトパーティーしたら楽しそうですねえ。

ミスドなんかはドーナツが安くなります。これまたドーナツパーティーが楽しそう。

ローソンもコーヒー1杯無料になるそう。

ぼっちプレミアムフライデーもいいんじゃない?

f:id:saichan1978:20170223234409p:plain

プレミアムフライデー|ミスタードーナツ

これらお得な情報を見るとなんかワクワクしませんか?

仕事はいつも通りの時間に終わるとしても帰りにちょっと寄り道しちゃおっかななんて思いません?

このちょっと寄り道しようってのが大事だと思うんです。

僕が紹介したお得情報はほんの一部なんですよ。

このプレミアムフライデーが本格的に始まれば様々なお得なサービスで各業界が競争を始めると思うんですね。

premium-friday.go.jp

これ見てみてくださいよ。これだけの団体がプレミアムフライデーロゴマーク申請してるんですよ。

これらの会社のサイト見て研究してみようと思います。

一番お得な情報をゲットしたいですね。

色々な団体がこれからこのイベントに向けたサービスを提供してくれると思うと大きな可能性を秘めたキャンペーンだと思いますねえ。

まずは明日が第一回目です。その動向をチェックしながらお得な情報を探して皆さんにご紹介したいと思います。

せっかくのプレミアムフライデーを楽しみましょう!

こちらもチェック! Amazon プレミアムフライデー特集2017

コメントを残す