さいちゃんのプロフィール

2016年ふるさと納税おすすめ!Amazonとも比較してみた!

家計節約やお得情報は、僕がこのブログで最も力を入れたいジャンルです。

その中でも一番のおすすめは、格安SIMに変えること。そして、次におすすめしたいのがこのふるさと納税で寄付すること。

今年のふるさと納税もあと数日しかありません。寄付するならこの週末にぜひどうぞ。

そこで、まだどの返礼品がよいのか悩んでいる方に今から探すならこれってやつをいくつか紹介します。

では、その前にふるさと納税については関連記事に詳しく書いてありますのでお読みください。

関連記事ふるさと納税の仕組みは?たった2千円でお得に返礼品がもらえます! – さいちゃんちの家事ログ

2016年今から選ぶおすすめ返礼品

あと数日しかないので迷っている暇はありません。そこで、僕の個人的なおすすめではなく無難なとりあえず損をしないという観点から迷ったらこれいっとけってやつをおすすめします。

参考にAmazonで購入した場合と比較しながらご紹介しますね。

くどいようですが、いくら寄付しても自己負担は2000円です。ただし、寄付額に上限がありますのでご注意を!こちらもご確認ください。

参考ふるさと納税控除の目安|ふるなび

米もらっとけば間違いないです。購入している人に限りますけどね。僕たち田舎は実家から割と大量にもらえるので心配ありませんが、日頃から購入している人たちは米をもらえればそれで家計の負担は抑えられるので相当お得です。

Amazonで人気のお米だと5kgで2000円くらいです。

ですがふるさと納税で1万円の寄付をすると15kgの米がもらえるそうなので自己負担2000円と考えれば10kgタダでもらうのと同じですね。これはお得です。

平成28年産はえぬき15㎏ 山形県庄内町 ふるなび

米と来たら水ですね。返礼品を普段購入する日用品にすれば家計負担が減ることになります。たまには贅沢をということで嗜好品を選ぶかどちらがよいかは皆さん次第です。

まずはAmazonで購入した場合は。

同じ48本入りで4550円でした。2000円は自己負担と考えると2550円がお得になる計算ですね。まあまあお得ってとこかなあ。

おいしい軟水miu〔ミウ〕550ml×48本セット_10,000円 高知県室戸市 ふるなび

野菜

野菜の価格が高止まりしている今こそふるさと納税で賢くゲットしてしまいましょう。

でも野菜って傷みやすいものもあるから一度にたくさん送られてもって思いますよね。ふるさと納税の返礼品には、年に4回に分けて送ってくれるものもあるんです。ちょっとお高いですが、6万円の寄付でもらえるものを紹介します。寄付額の上限にも気をつけてくださいね。

旬の農産物うまかもん食べつくし *年4回 寄附金額:60,000円 福岡県久留米市 ふるなび

もうちょっと気軽に寄付できるものも貼っておきます。こちらは1万円の寄付でこんだけもらえます。

JA直売所厳選 地場産旬の野菜・お米・みそ詰合せ 寄附金額:10,000円 茨城県古河市 ふるなび

肉&かに

ちょっとは嗜好品もおすすめしとかなきゃですね。年末と言えば肉とかにですよね。

ふるなびでもっとも人気の佐賀牛のロース肉がAmazonで買うと400gで9800円です。

これも3万円の寄付で800gもらえちゃいます。

超お得ですねー。還元率は、60%越えかあ。

すごい。しかもA5等級って・・・。

絶品!超高級銘柄A5「佐賀牛」(ステーキ800g)ロース  3万円コース 寄附金額:30,000円 佐賀県小城市 ふるなび

かにもAmazonで調べてみると7980円ですが、

2万円の寄付で同じくらいのがもらえます。

茹で紅がに(香住がに)  「6,000P」 寄附金額:20,000円 兵庫県養父市 ふるなび

くどいように言いますが自己負担はあくまで2,000円です。たった2,000円でこれらがもらえます。ただし、先に寄付をするんですよ。あとから住民税が控除されて実質2,000円負担なのです。

家電いろいろ

この時期はボーナスも出て家電が欲しくなりますよね。でも、せっかくのボーナスは大事にとっておいていただき、ふるさと納税でゲットしちゃう方がお得ですよ。

まずは、格安SIMデビューしちゃいましょう。

これふるなびで超人気らしいですよ。

VAIO Phone Biz 寄附金額:150,000円 長野県安曇野市 ふるなび

寄付額が高いので事業主向けかもしれませんね。

さらにこんなものもまであります。

こんな感じです。10万円の寄付でほぼ半額くらいするドライヤーも手に入る。

ダイソンスーパーソニック(ヘアドライヤー)(アイアン/フューシャ) 寄附金額:100,000 長野県伊那市 ふるなび

最後にiPadもあるので貼付けておきます。

ナカヨモバイルiPad mini4 寄附金額:300,000円 群馬県前橋市 ふるなび

というわけでいかがだったでしょうか。

まだまだ紹介したい返礼品がありますが、きりがないのでこちらのふるなびならたった3分でふるさと納税!で探してみてください。

ふるなびでふるさと納税する手順なんかも紹介しています。

こちらの関連記事もぜひどうぞ。

関連記事ふるさと納税でサーティーワンやリンガーハットの食事券がゲットできる小山町がおすすめ! – さいちゃんちの家事ログ

コメントを残す