さいちゃんのプロフィール

実力はiPhone以上?Googleから新型スマホ「Pixel」が発売!

f:id:saichan1978:20161125224541j:image

Googleから新型スマホが発売されるそうですよー!

その名も「Pixel」だそうです。名前はイマイチかなあ。

今回のグーグルフォンの主な特徴は要約すると以下のとおり。

1 Googleの新型VR「Daydream」に対応。

2 スマホカメラでは現時点で最高の画質。

3 音声入力インターフェイスGoogleアシスタント」が強化された。

4 デザインはGoogleが手がけた。

5 画面サイズは、5インチ(フルHD)と5.5インチ(WQHD)がある。

1の新型VRも同時に発表されました。

値段が安いということもあってソニーなんかのとは全然違うみたいですけどね。

最初は、ゲームの数も少ないしiphoneに対応してないそうで残念ではありますが、Googleは様々なサービスに対応しているので期待は高まります。

特にyoutubeとの連携があると面白そうですね。

Googleマップストリートビューなんかと連携しても面白そうです。

iphoneの脅威となりうるでしょうね。

何より僕もiphoneを使っていながらGoogleのサービスにかなり依存しています。

最近では、Googleフォト!もちろんGメールにも大変お世話になっています。

それからブログをやるうえでは、Googleアナリティクスやアドセンスなんかも。

グーグルが無ければ僕らは生きてけないです。

そういった点からもiphoneからグーグルへの乗り換えも検討する時期が来たのかもしれません。

アップルのサービスはといえばiCloudもイマイチですしアマゾンプライムで音楽は聞き放題だからitunesもさほど依存しなくても生きてけそうだしアップルあやうしか?

siriはあまり使ってないからグーグルアシスタントとの比較は出来ませんがAI対決も見物かもしれませんね。

どちらが優れているか。もしかしたらこういった点が勝敗を分けるのかもしれません。

とにかくGoogleの優れた検索技術は、色々なサービスを充実にしてきたことは確かです。

今後の勝敗は、デザインやハード的な勝負よりもよりすぐれたサービスの提供ができるところ。僕たちの生活をゆたかにしてくれる技術を提供してくれるところが生き残るんだと思います。

コメントを残す