さいちゃんのプロフィール

【男の手料理】ポルチーニのポタージュを作ってみた!

休日は、時間があるので妻とゆっくり料理を楽しんでいます。

今回は、新婚旅行で行ったイタリアで購入した乾燥ポルチーニで何か作れないかと思案。

ポルチーニ茸のポタージュのレシピ

材料

乾燥ポルチーニ10g

戻し汁300cc

じゃがいも3個

玉ねぎ1/2個

白ワイン大2

コンソメ1個

バター10g

牛乳200cc

作り方

20gのポルチーニ茸を600ccの水に戻します。

ポルチーニ茸ごはんと兼用です。

f:id:saichan1978:20160820222855j:image

じゃがいもの皮をむき、

f:id:saichan1978:20160820223745j:image

水にさらしときます。

f:id:saichan1978:20160820223752j:image

玉ねぎを細切りにして

f:id:saichan1978:20160820223812j:image

フライパンにバターを溶かして、透き通るまで火を通します。

f:id:saichan1978:20160820223841j:image

ポルチーニ、戻し汁、じゃがいも、白ワイン、コンソメを入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

f:id:saichan1978:20160820224024j:image

ちょっと冷まして、ミキサーで混ぜ混ぜ・・・

f:id:saichan1978:20160820224031j:image

牛乳を加えて再び、火を入れたら出来上がり。

f:id:saichan1978:20160820224049j:image

冷蔵庫に入れれば冷製ポタージュとしても楽しめます。

#男の料理 #ポルチーニ #ポタージュ

さいちゃんさん(@saichan1978)が投稿した写真 –

ポルチーニ茸ご飯のレシピ

材料

ポルチーニ茸10g

戻し汁300cc

米3合

バター10g

作り方

戻し汁と水、米を一緒に釜に入れます。

f:id:saichan1978:20160820234020j:image

ポルチーニ茸を並べてバターを乗っけて炊くだけ。

f:id:saichan1978:20160820234028j:image

写真撮り忘れましたが、ポルチーニご飯も美味しく出来ました!

きのこで作っても美味しくできますよ!

ぜひチャレンジしてみてください。

コメントを残す